~あなたに未来にいやらしい~
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:56:43
みなさま、おはようございます。
こんにちわでございます。
こんばんわでございます。
仕事帰りの方は、一日ごくろうさまでした^^

師走まで一週間を切りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
オジーです━━( ´・∀・`)ノ━━!!

ちなみに、主が中3まで師走のことを網走と呼んでいたことはココだけの秘密だぜ^^b



さて、先日のことです
私の住んでいる街でお祭りがありました。
祭の名前は「天領祭り」
私の住んでいる地区は観光街でして
そこを中心に祭ってました。

私の住んでいる街は江戸時代、幕府直轄の土地でして
諸大名を監視するために江戸あたりから役人が来ていたそうです

images12.jpg
幕府からラピュタ探索の密命を受けて派遣されたお役人さま

んで、誰が言い出したのか「九州の小京都」なんていうキャッチフレーズがついています
ついでに、誰がいだしたのか「昔の姿をもう一度!!!」
ということで、始まった祭のようでございます。

ほんとね~いい迷惑ですよ。実際ww
誰がやりだしたのかしらないけど、ウチの前の道路が歩行者天国ですよ( ゚Д゚)!!
草食系男子(前回記事を参照)がいなかったらただの交通妨害以外の何物でもないわけですよ!マジで( ´,_ゝ`)プッ
しかもです。この祭り、歴史がウンタラ言ってるわりに祭りの歴史は約30年て・・・

「え・・・?私の歳と近いじゃーん^^今度、パスタ食べにましょうよ~★」

って、Σヽ(゚∀゚;)チガウカラッ!

観光産業以外で食ってる私には迷惑以外の何物でもないです(゚ ェ ゚)b゙


しかし、この祭りの中にですね
私が好きなイベントがあるのでございます


名前は


「千年あかり」



60990_1.jpg


観光街とそこを流れる二つの河川の河川敷に、このように竹や和紙で作った灯篭が無数に置かれて小京都の夜を飾るというイベントです。

このイベントに関しては、車を気にせず歩いて楽しむことができるので大変気に入っています^^

あえて、言うならば・・・
ネーミングセンスのことでしょうか

「千年あかり」って・・・
あ~た、祭り自体も30年そこそこの青二才が

images.jpg
何をいう~




ε-d(-∀-` )フィ~
ですが、やっぱり祭りってイイですよね^^
何だかんだ言いましたが私も連れ合いと一緒に行ってきました
ついでに、梅ヶ枝餅も買っちゃいました^^
imagesCAJCLCM4.jpg

そういえば、私ですね関西に住んでいたころがありまして
あっちの方で梅ヶ枝餅って見たことないような・・・



梅ヶ枝餅って九州限定?

全国の訪問者の皆様
是非、そこのところを私めにおしえてくださいませ┏○ペコ



ではでは^^ノシ


コメント
なんぞや?
梅ヶ枝餅とはなんぞ??
梅の枝使ってるの?
梅が入ってるの?
おなかすいた。

あこ│URL│2009/11/24(Tue)17:00:08│ 編集
>あこさま
コメありがとうございます^^

これはですね、あんこ餅みたいなもので
あんこを詰めた餅を焼いたものです。

祭りの出店によく売ってあって
それを熱いうちに食べながら祭りを見物するのが主の祭りの楽しみの1つです

発祥地は福岡の大宰府で
そこの太宰府天満宮という大きな神の周りに
たくさんの梅ヶ枝餅屋がありまして
さながら梅ヶ枝餅信者のメッカとなっています。


実際、その辺りのお店の品は出店のに比べておいしいんですよ^^b

主│URL│2009/11/25(Wed)22:07:09│ 編集
食べたくなった><
梅ヶ枝餅は九州名物だと思います!
太宰府天満宮にぷらっと立ち寄った時に出来立てを頂きましたが・・・うまし!UMASHI!
5個全部ひとりで食べちゃいました(はぁと

また九州、福岡行きたいなぁ~
来年はアビスパかサガンかトリニータかロアッソかニューウェーブを見に行きますね★

たくお│URL│2009/11/26(Thu)11:23:11│ 編集
>たくお様
やはりそうでしたか!!

たくおさん、┏O)) アザ━━━━━━━ス!
是非ともまた九州においでませ^^
その時は、有益な情報を探しておきますので^^ノ

主│URL│2009/11/28(Sat)18:26:59│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://naochan3.blog112.fc2.com/tb.php/13-66c97c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぴんく(もうすぐ三十路のおっさん)

Author:ぴんく(もうすぐ三十路のおっさん)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

桃色カウンター
アナタ…
回も腰ふっちゃって…ステキ❤
